<サービス案内>

 

一般社団法人 日本ネットクリエイター協会(JNCA) では、上記の「インターネットを中心に活動をしている同人クリエイター」を「ネットクリエイター」と定義し、ネットクリエイターの方々に下記のような支援を行っております。

 

1.ネットクリエイターの制作物を対象とした知的財産権の維持、管理及び保全事業
2.ネットクリエイターを対象とした税金関連セミナーの開催、ならびに税理士のあっせん
3.ネットクリエイターを対象とした健康保険組合への入会あっせん(※)
  ※文芸美術国民健康保険組合の加入条件を満たしている必要があります。
4.ネットクリエイターを対象としたセミナーならびイベント企画・開催
5.確定申告相談、企業との契約、介護や住宅ローンなどの幅広い分野でのよろずメール相談
6.音楽系クリエイター向けの「原盤二次使用料」の徴収代行(レコード製作者分、および、実演家分)
7.ご自身のコンテンツがYoutubeに転載された場合の「削除」「収益化」などの設定および徴収代行。
8.様々な分野で活躍されるクリエイターの方々向けの交流会の実施。
9.ニコニコ超会議などのイベントにおいてブースを出展し、皆様のコンテンツの展示や販売スペースの提供。
10.各行政団体、各権利団体の検討会などに、ネット系クリエイターの代表として参加。

 

<入会申請>

 

下記<クリエイター規約><注意事項>をご確認の上、下記<申込事項>を 「メール」にて事務局までご連絡お願いします。折り返し、事務局より入会申込書を送付させていただきます。

 

<クリエイター規約>

 

一般社団法人 日本ネットクリエイター協会「クリエイター会員」入会資格

 

1.音楽・映像・文筆を問わず、著作物の制作もしくは、音楽原盤・動画原盤の制作を行っている方。
2.上記のような創作活動において、日本国内で収益をあげている方。
3.上記1.2を満たす日本国籍を有している方。

 

入会金:10,000円/年会費:24,000円

*ご入会後の入会金・年会費などの返金は行っておりません

 

<注意事項>

 

「文美国保への加入ができなかった会員様」からの「退会申し込み」と合わせての「入会金・年会費の返却依頼」もあるようですが、返金はできませんので、その旨、ご理解いただいた上で、JNCAへの入会をご検討ください。

 

JNCAとしては「当協会会員の皆様に文美国保にあっせんさせていただくサービスを行っている」のであり、「文美国保のあっせんのための組合」ではありませんので、ご理解ください。

 

<申込事項>

 

「入会申込書」のご送付をご希望の方は注意事項をご確認の上 下記のメールフォームにご記入ください

 

入会希望メールフォーム
※当該保険組合への加入は、当該保険組合での審査を通過する必要があります。
※上記審査には「著作創作活動に従事していることが判断できる 確定申告書の写しの提出」が必須です。
※「開業届」のみのご提出では当該保険組合への加入申し込みは行えません。

 

<会員種別について>

 

複数の分野で活動している場合は主たる分野を選んでください

 

法的規制により成人向けコンテンツへの導線は切り離さなければならないので
会員紹介ページ作成の都合上独立した分野としてあります